スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
桜姫 
2006 / 04 / 02 ( Sun )  20:35
今日は読んでおもしろかった本の紹介です☆
『桜姫』近藤史恵・著 
角川書店

<冒頭のあらすじ>
15年前、大物歌舞伎役者の跡取として、将来を嘱望されていた少年・市村音也が幼くして死亡した。
それ以後、音也に会ったことの無いはずの腹違いの妹・笙子は、自らの手で兄を絞め殺す生なましい夢に苦しめられるようになる。
自分が兄を殺してしまったのではないだろうか・・・。
誰にも言えない疑惑を抱えて成長した笙子の前に、かつて音也の親友だったという若手歌舞伎役者・市川銀京が現れた。
彼は音也の死の真相を追っていると打ち明け、笙子にある古い写真を見せる。

感想は↓から♪
近藤史恵を好きになるきっかけを与えてくれた特別な作品です。
きっかけは10年近く前から読んでいる雑誌、『活字倶楽部』に特集が組まれていたことでした。【歌舞伎ミステリ】と銘うっていて、なんだそりゃ?と最初は気にしていなかったのですが、装丁が好みだったので試しに図書館で借りてみることに。
それから、読みおわって返したにもかかわらず忘れられなくて、図書館にかよってはまた同じ本を借りるという訳のわからない状況に・・・w
もうこれは、ハードカバーで高かろうが買うしかないと。学生だったのでお財布に痛かったのですがすごく満ち足りた気分になりました。
字がやや大きめで230ページあまりなので、あっというまに読めてしまいます。
とにかく主人公である笙子の心理描写が心に響きました。大物歌舞伎役者の子供でありながら女であること、妾腹であること、兄のかわりに認知されたこと。兄を殺す悪夢。それから、愛している銀京が歌舞伎界でのしあがるために自分に近づいてきたのではという疑心暗鬼。それらが、歌舞伎の艶っぽさとからんで独特の雰囲気をかもし出しています。
散らばった謎が一つに繋がった時、驚いてしばらく硬直しました。それは反則でしょう!とは思いましたが・・・w
一番最後の文にもう全部集約できますね。
ずっと、彼に会いたかった。
* テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌 *
本紹介  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  おうおうおう

なんか、色々読んでるみたいじゃないの!!
面白そうねぇ・・・・。

「真相をしっている!!」

なんて言われたら・・・♪♪♪

舞い上がる舞い上がるまい・・・

「おいも」も調子いいみたいだね!!
わたしもはやくDSが欲しい!!
「脳」やりたい、「脳」・・・

From: 軽薄な語り師ベニー * 2006/04/03 16:21 * URL * [Edit] * top▲
  ベニーへ☆

いいよ~!近藤史恵☆なんか痒いところに手が届くっていうか。私の好みなんでしょうねえ。ベニー読んでなかったっけ?今度機会があったらどうぞ☆DS買っておいもをやろうよう!脳トレももちろんGOODだがねv品薄に負けず探すべし!

From: ひろみ@管理人 * 2006/04/04 01:30 * URL * [Edit] * top▲
  

歌舞伎ミステリ!!

ぎゃふん!

その存在すらミステリな分類・・

書評とかはあんまり好きでないのですが、素敵な読書感想文読むのは、すっっっごい好きなんですよー。

で、ですね・・

ひゃっ!

この感想文に惚れて・・・しまい、うちも大層この作品が読んでみとうなりました。

素敵な感想文、ありがとうございました。。

From: ひびき * 2006/04/07 02:15 * URL * [Edit] * top▲
  ひびきさんへ☆

初めまして!!コメントありがとうございます♪
うわ~!そう言っていただけるとすごく嬉しいです。紹介したかいがありました~!!
私も書評を読むのは苦手なんです:
本の良し悪しは読み手でいくらでもかわりますものね~。テクニック的なものはあるにしろ・・・。
なので読書感想です。小学生並ですが、少しでもいいかな?って思っていただけると嬉しいです♪

From: ひろみ@管理人 * 2006/04/08 00:50 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
【ご訪問ありがとうございます。今日が良い日でありますように☆】

ひろみ(ソノエ)
30代はいっちゃった
本&ゲーム好き新米主婦。
好きな作家は、小野不由美・荻原規子・北村薫・京極夏彦・乙一・森博嗣・近藤史恵など。
ゲームはRPG全般。MMO、DS大好きです♪
気軽にコメントしていただけると嬉しいです(〃'(ェ)'〃)

にゃんこと一緒♪(←リネ2用ブログ)

ツイッター
始めてみました☆

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリー
最近の記事+コメント
コメントありがとうございます☆
最近のトラックバック
リラックマ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BOOKLOG

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にゃん

マウスで遊んであげてください♪
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
