スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
短編を3冊 
2008 / 01 / 31 ( Thu )  14:01
DS文学全集』で3つ短編を読みました。

『あるソムリエの話』 貫井徳郎
『魔術』 芥川龍之介
『夏の花』 原民喜

この中で非常に印象深かったのが『夏の花』。
wifiの感想別ランキングで〔悲しい〕の1位だったのです。

悲しい話ってどういうのかな?短い話みたいだしちょっと読んでみよう。
・・・・と軽い気持ちで読みはじめたら甘かった。

広島の原爆のお話だったのです。
おそらく体験談。
なんの心構えもなく読んだので、ショックが大きかった。
それでもなぜか、途中で読むのを止める事ができずに、憑かれたように最後まで一気に読みました。
凄惨な描写がいくつも出てきますが、嘆いたりするのではなく感情を殺した淡々とした書き口調なのです。
それがむしろ、その時の著者の心理状況を表しているようで妙に生なましいのです。
あまりにショッキングで現実離れした光景を見せられると、精神を守るために感情が鈍磨してしまうものなのでしょうね。
前に祖母に聞いた東京大空襲の様子を思いだして、その晩は中々寝付かれませんでした。
こういうお話を読むと、どれだけ今が幸せかを思い知ります。

冒頭に

わが愛する者よ請う急ぎはしれ
香しき山々の上にありて獐(のろ)のごとく
小鹿のごとくあれ

とあります。
最初は意味が分からなかったけれど、読んで戻ってくると深い意味に気が付きます。



ちょっと話を変えて、文学全集の現代作家によるオリジナル小説ですが、2月に夢枕獏、3月に宮部みゆき、4月に吉田修一と続くようです^^
宮部みゆき!!早く読みたーいヾ(*´∀`*)ノ゛



DS文学全集 DS文学全集
Nintendo DS (2007/10/18)
任天堂

この商品の詳細を見る
* テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌 *
読了日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  

久しぶりに訪問しました。リンク教えてくれてありがとう。意外と簡単だった。「夏の花」は原民喜の代表作~!というか、作品はそれしか知りません(^_^;) 原爆の話としてチョー有名な作品です。つらそうで読んでいない・・・なのにおよその内容は知っている・・・そんな作品。芥川の「魔術」も結構おもしろいでしょ?

From: バーバラ * 2008/02/09 22:03 * URL * [Edit] * top▲
  >ばーばらw

バーバラって・・・ww
赤ちゃんが載ってる方のブログで書きなさいってw
チョー有名だったのですか;
無知で申し訳ない^^;
ばーばらは戦争関連を避けすぎです!
色々読んでみると感じるところも違ってきますよ。
(と、えらそうに言ってみるw)

From: ひろみ * 2008/02/13 19:38 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
【ご訪問ありがとうございます。今日が良い日でありますように☆】

ひろみ(ソノエ)
30代はいっちゃった
本&ゲーム好き新米主婦。
好きな作家は、小野不由美・荻原規子・北村薫・京極夏彦・乙一・森博嗣・近藤史恵など。
ゲームはRPG全般。MMO、DS大好きです♪
気軽にコメントしていただけると嬉しいです(〃'(ェ)'〃)

にゃんこと一緒♪(←リネ2用ブログ)

ツイッター
始めてみました☆

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリー
最近の記事+コメント
コメントありがとうございます☆
最近のトラックバック
リラックマ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BOOKLOG

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にゃん

マウスで遊んであげてください♪
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。