スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
『幽霊刑事』有栖川有栖 
2008 / 01 / 26 ( Sat )  20:18
最近とても寒いですね。
私のノートPCはこたつの上にあるので、ぬくぬくしながら書いております。エアコンの暖房をつけてないと、すぐかじかんで指が動かなくなります><。

前回の記事に少し書いたように、『幽霊刑事』読了です。

幽霊刑事(デカ) (講談社文庫) 幽霊刑事(デカ) (講談社文庫)
有栖川 有栖 (2003/07)
講談社

この商品の詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
俺は神崎達也。職業、刑事。
美人のフィアンセを残して無念にも射殺された…はずが幽霊に!?
しかも犯人の上司が密室状況で何者かに殺されて…。いったい真犯人は誰なんだ!そして俺はどうなってしまうんだ!
ミステリーとラブストーリーが融合、二〇〇一年度本格ミステリー・ベスト10入りの傑作。

あ、文庫も出てたんだ。読んだのは講談社ノベルス版でした。
本棚の半分はいわないまでも、かなりの範囲をしめてます、講談社ノベルス。なんといっても京極夏彦が厚いw

感想は↓から。
もっと、早く読めばよかったです。
面白かった^^というか切なかった。
なんともいえない読了感ですね。
薦めてくださった、ななさんに感謝♪
ありがとうございました^^

訳も分からず殺された刑事が幽霊になって事件を解決しようとするお話なのですが、結婚間近の恋人がいるのです。。
なので、本格ミステリのつもりで読むのはもちろんですが、恋愛物だと思ってもいいくらいでした。

作中に触れられている昔の映画に、『ゴースト ニューヨークの幻』というのがありますが、なにを隠そう大好きなのですよw
観たのは子供の頃ですけども、コインを使って恋人に自分の存在を分かってもらおうとするところなんてハラハラドキドキしてましたw
今になって観るとたしかにメロドラマなんですけど、やっぱり好き。
旦那にはハズかしくて観てられない、て言われましたがね;
『幽霊刑事』の底辺に流れてる、甘い切ない雰囲気は丁度この映画みたいな感じかも。
恋愛部分に涙してしまったので、印象がそっちよりですが、ミステリとしても面白かったです。霊媒体質な相棒、早川刑事とのやりとりもコミカルでいい味だしてますw
それほど長くない話で、丁寧な伏線も沢山あるので、気合いいれて推理しようとすると結構なところまで漕ぎ着けられます、が推理の難易度とか関係なく、オススメしたいです。
ある種の、死生観みたいな物を考えさせてくれる話でした。

最後数ページの余韻が切ない;;





* テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌 *
本紹介  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
【ご訪問ありがとうございます。今日が良い日でありますように☆】

ひろみ(ソノエ)
30代はいっちゃった
本&ゲーム好き新米主婦。
好きな作家は、小野不由美・荻原規子・北村薫・京極夏彦・乙一・森博嗣・近藤史恵など。
ゲームはRPG全般。MMO、DS大好きです♪
気軽にコメントしていただけると嬉しいです(〃'(ェ)'〃)

にゃんこと一緒♪(←リネ2用ブログ)

ツイッター
始めてみました☆

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリー
最近の記事+コメント
コメントありがとうございます☆
最近のトラックバック
リラックマ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BOOKLOG

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にゃん

マウスで遊んであげてください♪
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
