 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
北斎展 
2008 / 01 / 19 ( Sat )  18:11
江戸東京博物館の『北斎-ヨーロッパを魅了した江戸の絵師』に行ってきました。
またもや、美術好きな叔父叔母のお誘いです^^

北斎がオランダに頼まれて書いたという肉筆画が、日本に里帰り中なのだそうです。
見た印象は、正直、「う~~~ん?北斎?」て感じでしたw
なんというか、外国の方向けに描かれたという感じ。
ただ、見たことのない絵ばかりだったのでとても興味深かったです。
そもそも北斎は浮世絵のイメージが強くて。先入観なんですけど。
こういう画も描いたんだなあというのは新鮮でした^^

「知っている北斎」と題して、有名な「富嶽三十六景」もずらーっと展示されていましたが
やっぱり素敵でした♪
これが版画だなんて本当に江戸の技術ってすごいですね。
有名な東京湾の荒波ざっぱーんの「神奈川沖浪裏」が一番良かったです^^
画の横の説明文にあったのですが、画の構図が人をより惹き付けるのだそうです。なるほど。
05.jpg

冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏
北斎
江戸東京博物館蔵(前期)

080116_125214.jpg


天気が良かったので、最上階のラウンジで写真撮ってみました^^
下に見える緑の屋根は国技館です。
おすもうさんがいっぱい歩いてましたよ^^

話は変わりますが、有栖川有栖の『幽霊刑事』読みはじめました♪
引き込まれてぐいぐい読んでます。
電車での読書って、なんで集中できるんだろうw
不思議だなあ。


日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
【ご訪問ありがとうございます。今日が良い日でありますように☆】

ひろみ(ソノエ)
30代はいっちゃった
本&ゲーム好き新米主婦。
好きな作家は、小野不由美・荻原規子・北村薫・京極夏彦・乙一・森博嗣・近藤史恵など。
ゲームはRPG全般。MMO、DS大好きです♪
気軽にコメントしていただけると嬉しいです(〃'(ェ)'〃)

にゃんこと一緒♪(←リネ2用ブログ)

ツイッター
始めてみました☆

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリー
最近の記事+コメント
コメントありがとうございます☆
最近のトラックバック
リラックマ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BOOKLOG

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にゃん

マウスで遊んであげてください♪
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
