 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
『女王国の城』有栖川有栖 
2007 / 12 / 07 ( Fri )  21:46
うう~寒い(o>(ェ)<;
こたつでお茶を飲みながら本読むのが幸せなひろみです。こんばんは。
待ちに待った有栖川有栖の<学生アリス&江神サイド>の新刊、読了です♪
前作出て15年か・・・。しみじみ。

女王国の城 (創元クライム・クラブ)女王国の城 (創元クライム・クラブ)
(2007/09)
有栖川 有栖

商品詳細を見る


感想は下から。
有栖川有栖の2大シリーズ<学生アリス&江神>シリーズと<作家アリス&火村>シリーズ。
私は江神シリーズのファンです。
火村の方も5、6冊だけは読んでますが^^;
江神シリーズの特徴の、本格長編・広い密室(島に隔離とか村から出られないとか)・読者への挑戦状。どれもツボです。
なんといっても読者への挑戦が間にはいってるのがとてもいい。

『本格ミステリとは<最善を尽くした探偵>の記録だ。
江神二郎の推理こそ、この物語を完結させる唯一の解答である。
論理の糸の一端は読者に眼前にあり、
それを手繰った先に、犯人は独りで立っている。
作者が求める解答は、その名前と推理の過程だ。』
(読者への挑戦より。)

こんな文を読んでやる気にならないミステリファンはいないでしょう?
この文の前までの材料で必ず犯人は分かるというわけ。
ページをだいぶひっくり返しましたよw
これぞ本格ミステリ。
犯人ハズレたけどw
最近、本格はほとんど見かけないのでとっても楽しかったです。
あと一作で完結だなんて残念すぎる・・・(涙)
読者に対して非常にフェアなので、
あっ!と驚く話っていう訳ではないけれど、本格ファンには満足です^^
今回の舞台は新興宗教<人類協会>の山奥にある聖地、神倉の話。
またみごとに外に出られなくなりますw
そして起こる連続殺人。
聖地からの脱出もアクション小説のようで楽しかったです。時間を忘れて読みました。

そうそう、女王国と聞くと森博嗣の『女王の百年密室』を思い浮かべますけどあれとはまた趣きが違って、こちらのほうが現実味を感じさせますね。あたりまえだけどw
百年シリーズもあと1作で完結なんだった・・・・がっくり。
作中にJ・P・ホーガンのSF『星を継ぐもの』が引用されてますが、これもとっても面白いので
興味があったらぜひ。

* テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌 *
読了日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
【ご訪問ありがとうございます。今日が良い日でありますように☆】

ひろみ(ソノエ)
30代はいっちゃった
本&ゲーム好き新米主婦。
好きな作家は、小野不由美・荻原規子・北村薫・京極夏彦・乙一・森博嗣・近藤史恵など。
ゲームはRPG全般。MMO、DS大好きです♪
気軽にコメントしていただけると嬉しいです(〃'(ェ)'〃)

にゃんこと一緒♪(←リネ2用ブログ)

ツイッター
始めてみました☆

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリー
最近の記事+コメント
コメントありがとうございます☆
最近のトラックバック
リラックマ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BOOKLOG

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にゃん

マウスで遊んであげてください♪
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
