 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
新茶 
2007 / 06 / 09 ( Sat )  16:33
茶どころの義母さんから、新茶が届きました。
あわてて急須を買う私ww
普段はコーヒー党で(しかもインスタント;)なかなか緑茶を飲む機会がなかったのですが、すごくいいですね~゜+.(・∀・)゜+.゜
香りが最高v
すっかりハマって、緑茶ばっかり淹れてます。
淹れ方があるらしいので紹介。

<一煎目>(濃厚な香味を楽しむ)

十分沸騰させてから、60度ぐらいに冷ましたお湯を茶葉が浸る程度に注ぐ。
茶葉の膨らみ具合を見るためにフタはしない。
茶葉が半開きになったら最後の一滴まで注ぐ。

<二煎目>(お茶本来の香を楽しむ)

70~80度のお湯を一煎目の倍くらい注ぐ。
急須のふたをして、約15秒後素早く注ぐ。

<三煎目>(渋みを楽しむ)

90度のお湯をたっぷり注ぐ。

だって。
知らなかった。。。。w



日記  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲
  しかも今ではコーヒーしか飲まない

緑茶の三煎目はあまり一般的じゃないんですね。
というのは現代人はせっかちになりがちで、そこまで三煎目を淹れる前に席を立ってしまうからなんでしょう。

私も一時、紅茶に凝った事がありましたよ。
といってもFAUCHONぐらいしか知りませんが^^;
・・・で、タイトルに戻るw

From: Chise * 2007/06/15 10:49 * URL * [Edit] * top▲
  

なんと・・・・茶道(抹茶・煎茶)・華道を
ならってた・・・エリであった
しかし飲むのはコーシーなのだ~^^

From: エリ * 2007/06/15 14:51 * URL * [Edit] * top▲
  ありがとう☆

>chiseさん☆
3煎目は私も入れないですね。いや、2煎目だと思って3煎目だったことはなんどかw

>エリちゃん☆
ええ~!!
エリちゃんカッコイイヾ(*´∀`*)ノ゛
いいねえ。高校のとき茶道部に入ろうかと思った時があったよ^^
でも結局水泳部。。。。

From: ソノエ * 2007/06/17 14:51 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
【ご訪問ありがとうございます。今日が良い日でありますように☆】

ひろみ(ソノエ)
30代はいっちゃった
本&ゲーム好き新米主婦。
好きな作家は、小野不由美・荻原規子・北村薫・京極夏彦・乙一・森博嗣・近藤史恵など。
ゲームはRPG全般。MMO、DS大好きです♪
気軽にコメントしていただけると嬉しいです(〃'(ェ)'〃)

にゃんこと一緒♪(←リネ2用ブログ)

ツイッター
始めてみました☆

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリー
最近の記事+コメント
コメントありがとうございます☆
最近のトラックバック
リラックマ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BOOKLOG

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にゃん

マウスで遊んであげてください♪
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
