 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
結婚は紙1枚!? 
2006 / 09 / 02 ( Sat )  02:47
9月に入ったらめっきり涼しくなりましたね~!
夜中にわんこの散歩に行ったら寒いこと寒いこと。
風邪に注意ですねっ!

今日は、最寄の市役所に【婚姻届】をもらいに行ってきました♪
(〃^(ェ)^〃)

書き損じ対策に何枚かもらおうとしたらダメだって言われました・・・Σ('(ェ)';

「何に使うんですか!?」て疑われた(汗)
悪用できたりするからかな?
書き損じの為に何枚かもらっておきましょう。
と書いてある本やホームページがあるので、自治体によって対応は違うらしいです。

さてさて、結婚って【婚姻届】をその場で書いて提出すれば晴れて夫婦に!!ってなんとなーく思ってたんですけど、違うんですよね~!
戸籍謄本や、証人二人の署名が必要なんだって。

「結婚なんて、たった紙切れ1枚!」なんてドラマで言ってたりするけど、いろいろ準備がいるのね。

<婚姻に必要な物☆>

1.婚姻届出書(夫・妻・証人の署名押印)
2.夫・妻の印鑑
3.夫婦の戸籍謄本各1通
4.未成年者の場合は、父母の同意書
5.国保被保険者証(加入者のみ)
6.国民年金手帳(加入者のみ)


証人は成人であれば誰でもOK♪
両家の父親になっていただく予定です~。
本籍地が離れてるので、戸籍謄本郵便で手配しなければ・・・。

* テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活 *
Marrige  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  

とうとう人妻かぁw
入籍日はいつにするの?^^

From: りゅう * 2006/09/02 03:28 * URL * [Edit] * top▲
  

婚姻届・・・私には無縁のものだ^^;
りゅうさんの人妻発言に笑ってしまったよw
いいなぁ~人妻って(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

From: カオリ * 2006/09/02 13:54 * URL * [Edit] * top▲
  

婚姻届か~何年前だろうな。
離婚届はドラマで出るからみんな知ってるけど、婚姻届は初めて見たとき「こんな色なんだ~」と驚いたのをおぼえてるなぁ( ̄▽ ̄)緑色じゃないんだよねー。

From: はると * 2006/09/02 21:52 * URL * [Edit] * top▲
  ありがとう☆

>りゅうさん☆
ひ、人妻っww
言われてみるとそうだね~('(ェ)';
手続きの事とかばっかにかまけてて、実感まるでナシです。
人妻になっても仲良くしてね~w
入籍日は都合のいい日で。
誕生日にしようかと思ったら間に合わなかった~(涙)

>かおちゃん☆
いえいえ、無縁じゃありませんよ!
将来の参考にしておくれw
人妻はびっくりだよね!私も吹き出したw

>はるとくん☆
はるとくんは結婚してなんねんだったけ?5・6年はたってるんだよね~すばらしい!
そうそう、色に驚いたw
緑かと思ってたら茶色なのよね~!
緑は離婚w

From: ひろみ * 2006/09/02 22:22 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
【ご訪問ありがとうございます。今日が良い日でありますように☆】

ひろみ(ソノエ)
30代はいっちゃった
本&ゲーム好き新米主婦。
好きな作家は、小野不由美・荻原規子・北村薫・京極夏彦・乙一・森博嗣・近藤史恵など。
ゲームはRPG全般。MMO、DS大好きです♪
気軽にコメントしていただけると嬉しいです(〃'(ェ)'〃)

にゃんこと一緒♪(←リネ2用ブログ)

ツイッター
始めてみました☆

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリー
最近の記事+コメント
コメントありがとうございます☆
最近のトラックバック
リラックマ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BOOKLOG

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にゃん

マウスで遊んであげてください♪
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
