スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
本籍地をめぐって。 
2006 / 08 / 20 ( Sun )  02:55
第6節 婚 姻 
第74条 婚姻をしようとする者は、左の事項を届書に記載して、その旨を届け出なければならない。
1.夫婦が称する氏
2.その他法務省令で定める事項
(BY 戸籍法)

婚姻ってつまり、新しい戸籍を作るという事。
だから婚姻届をだして、戸籍の所在地の本籍地を新たに決める訳です。
もちろん、婚姻関係にある人は同じ戸籍に入る=本籍地も同じ。
婚姻届はまだ出してないんですけど、新しい本籍地をどこかに決めなければならないのは知っています。籍作るんだからとーぜんだけど。
本籍地は日本国内であればどこでもいいんですよね。
皇居でも、ディズニーランドでも・・・。

ただ、戸籍謄本などの管理がその住所の市区町村になるので、遠いと手続きが煩雑になる→自分が住んでいる付近が無難。
(遠方だと、謄本などの取り寄せに数週間かかる。
本籍地、筆頭者の氏名、請求者の氏名・住所を明記し、返送用の封筒を同封して、本籍のある役所に申し込み。手数料450円は定額小為替などで納付)

という訳で、私の実家がすぐそばにあるので、そこにしよう!
と提案したわけです。
転勤族なんで住むアパートは変わってしまうのが予想されるし。
でも、私の説明が悪いのか、勘違いに勘違いが重なってイライラ・・・。
本籍地がうちの実家になったって、うちの方の籍に婿養子で入るとかではないです・・・。

やっぱり、夫婦って旦那の実家に籍を作るのが普通なのかしら?
私って非常識なのかな・・・?
とかもんもんとしたり。自分が分かってても人に説明するのってむずかしい。

というか、私がぐいぐい引っ張っていってるのが悪いんだね・・・。
「二人で一緒に考えるのが大事」っておいもりのお友達にも教えてもらったし。

うう、めげないで、頑張る。
もっと勉強するから。

ごめんなさい、ちょっとグチです。
こういう事に揉め事は付き物ですよね・・・。落ち着いたみたいだけど、勘違いされてないか心配です・・・。
* テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活 *
Marrige  * Com(6) *  Tb(0) * Edit * top▲
  

私は結婚の経験ないので、お役には立てませんが…

そのお友達のお言葉、2人で考えることは本当に大事な事ですね。
今、結婚準備してる友達を横で見てて思うけど、やっぱりどうしても忙しさや不安から憂鬱になっちゃうね(x_x;)

でも、せっかくこれからの人生を一緒に生きてくことを決めた人なのだから、思ってることは伝わるまでいっぱいいっぱい言い合って、でも思いやりも忘れずに頑張ってね。
ちゃんと息抜きもお忘れなく!

ひろみんが幸せな時間を過ごせますように☆

言いたいことグダグダなのは見逃してちょ(´・ω・`)

From: りい * 2006/08/20 06:07 * URL * [Edit] * top▲
  

こんばんは~本籍問題、大変そうだね~(;>_<)

僕の考えだけど本籍なんてのは”ただの場所”にすぎなくて、けして”二人がいる場所”じゃないよね。

そんなに深く考えなくていいと思うよ~
場所決めでケンカするほうがもったいないよ(^-^)

大切なのは本籍どうこうより二人で仲良くやってくこと。夫婦お互いがその気持ちで話し合えばきっとうまくいくと思うよ~p(^-^)q

長いうえに説教くさくなってゴメンネ。
ひろみちゃんと旦那さんの幸せ、祈ってます!

From: はると * 2006/08/21 00:38 * URL * [Edit] * top▲
  

おひさです。
なんだかためになったよ。

こないだ先生をうちの両親に合わせたんだけど、みんな緊張しててね~、何回か通わなきゃいけないみたい;一回でうち解けるとかやっぱり結婚の日取りとか決まらないと難しいのかな。

二人で話しあうのってほんとはすごく難しくって簡単で、凄く大切なことなんだなぁって。
そういう話合いする場ができるだから、結婚の手続きとかってうまくできてるのかも。

またのぞきにきます。
気張らずにがんばってください~

From: 九道 楼(おいもり初心者) * 2006/08/21 21:46 * URL * [Edit] * top▲
  ありがとう☆

本当にありがと~><

>りいりい☆
暖かいお言葉ありがとう~!!
なんかちゃっと神経質になってたみたい・・・。時々あるのよね、私・・・。
「思ってることは伝わるまでいっぱいいっぱい言い合って、でも思いやりも忘れずに頑張ってね。」
本当に本当にそうだね!!これ、なんかあった時に思い出すようにするっ!

>はるとくん☆
本当に「ただの場所」だよね!
免許証くらいにしかお目にかからないものね。うん。大丈夫。
ちゃんとお話できました!!
はると君のおかげだよ!ありがとう~!!
頼りになるお兄さんがいて本当に、幸せです♪

>さっちゃん☆
おお!!先生、会いに行ったんだ!?
うんうん、具体的に決まってくると、周りもだんだん現実感が出てくるらしいよ。
さっちゃんなら大丈夫だと思うよ!
ちょっとづつ、先生のいい所とか親に吹き込んでいくと良いと思うw
私そうやっていい印象作ったww
さっちゃんも頑張れ~!!!



From: ひろみ * 2006/08/23 01:18 * URL * [Edit] * top▲
  

初めまして。私も今度結婚するのですが、今週、本籍地を決めました。
彼の実家や、彼の今の本籍地にするなんていう事は最初から対象外でしたi-179
とうことで私達は、2人のお気に入りの場所を本籍としました。
皇居ではないですけどね。

本籍地って、一組の夫婦と未婚の子を管理する戸籍の検索キーの役割なわけであって、先祖(家系)の地だとかという意味は全くないんですよね。

>本籍地がうちの実家になったって、うちの方の籍に婿養子で入るとかではないです・・・。

そうなんですよね。逆に言えば、男性の実家を本籍にしたところで、嫁に行く(家に入る)わけじゃないのですから。これを知らない人多すぎです。

だけど、どういうわけか、男性の実家とか、男性の今の本籍地を本籍とするのが当たり前だと勘違いしている人多いんですよねえ、、、
男性の実家とか本籍にしたところで、女性は嫁に行くわけでもないし、男性は後継ぎになるわけでもないんですし。
戸籍を知らない人って多いんだなあと実感しているこの頃です。

ひろみさんが、非常識なのではないですよ。
本籍って住所がある場所ならどこでも置けるのですし、本籍地自体に重い意味はないのですから。
むしろ、戸籍を知らずに、本籍地は男性の実家或は今の本籍地だと豪語することの方が非常識というより、無知とは恐ろしいと思います。

彼氏さんやご両親にも戸籍について正しい知識を持ってもらうことは大切だと思いますヨ。今後の為にも。

From: janvier * 2006/08/26 15:59 * URL * [Edit] * top▲
  janvierさん☆

初めましてjanvierさん^^

コメントありがとうございます!
ご結婚されるのですね、おめでとうございます♪
結婚って何度もするものではないので、知らない事も多いですよね。
本籍地の事もまったく知らなかったので、お相手の実家と少し揉めてしまいました(>Δ<)
お察しの通り、なぜ旦那さんの実家を本籍地にしないのか?という事でした・・・。納得していただきましたが。
「入籍」という言葉で誤解されてしまう方が多いように感じています。籍を新しく作るんだから「作籍」だといいのかもしれませんね(苦笑)

>私達は、2人のお気に入りの場所を本籍としました

わあ!!素敵ですね~ヾ(*´∀`*)ノ゛
すばらしい選択だと思いますv
二人で納得できる場所を本籍に。
これが一番大切な事ですね。
大変参考になりました。ありがとうございます^^
janvierさんご夫婦が幸せな結婚生活を送れますよう影ながら祈っています☆



From: ひろみ * 2006/08/27 03:12 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
【ご訪問ありがとうございます。今日が良い日でありますように☆】

ひろみ(ソノエ)
30代はいっちゃった
本&ゲーム好き新米主婦。
好きな作家は、小野不由美・荻原規子・北村薫・京極夏彦・乙一・森博嗣・近藤史恵など。
ゲームはRPG全般。MMO、DS大好きです♪
気軽にコメントしていただけると嬉しいです(〃'(ェ)'〃)

にゃんこと一緒♪(←リネ2用ブログ)

ツイッター
始めてみました☆

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリー
最近の記事+コメント
コメントありがとうございます☆
最近のトラックバック
リラックマ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BOOKLOG

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にゃん

マウスで遊んであげてください♪
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
