 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
短編を3冊 
2008 / 01 / 31 ( Thu )  14:01
DS文学全集』で3つ短編を読みました。

『あるソムリエの話』 貫井徳郎
『魔術』 芥川龍之介
『夏の花』 原民喜

この中で非常に印象深かったのが『夏の花』。
wifiの感想別ランキングで〔悲しい〕の1位だったのです。

悲しい話ってどういうのかな?短い話みたいだしちょっと読んでみよう。
・・・・と軽い気持ちで読みはじめたら甘かった。

広島の原爆のお話だったのです。
おそらく体験談。
なんの心構えもなく読んだので、ショックが大きかった。
それでもなぜか、途中で読むのを止める事ができずに、憑かれたように最後まで一気に読みました。
凄惨な描写がいくつも出てきますが、嘆いたりするのではなく感情を殺した淡々とした書き口調なのです。
それがむしろ、その時の著者の心理状況を表しているようで妙に生なましいのです。
あまりにショッキングで現実離れした光景を見せられると、精神を守るために感情が鈍磨してしまうものなのでしょうね。
前に祖母に聞いた東京大空襲の様子を思いだして、その晩は中々寝付かれませんでした。
こういうお話を読むと、どれだけ今が幸せかを思い知ります。

冒頭に

わが愛する者よ請う急ぎはしれ
香しき山々の上にありて獐(のろ)のごとく
小鹿のごとくあれ

とあります。
最初は意味が分からなかったけれど、読んで戻ってくると深い意味に気が付きます。



ちょっと話を変えて、文学全集の現代作家によるオリジナル小説ですが、2月に夢枕獏、3月に宮部みゆき、4月に吉田修一と続くようです^^
宮部みゆき!!早く読みたーいヾ(*´∀`*)ノ゛



DS文学全集 DS文学全集
Nintendo DS (2007/10/18)
任天堂

この商品の詳細を見る
* テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌 *
読了日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
ひさびさメロ 
2008 / 01 / 29 ( Tue )  04:15
久々にメロメロパークのお話でも。
最近は目まぐるしく仕様が変わっているので、付いていくのがやっとです^^;
でもブログと一緒に成長するのは楽しいし、ブログ更新へのモチベになるのでやっぱりお世話したりしています。

サービス初期の頃は、キャラクターもののブログパーツといった感じで、放っておいてもブログの記事を書いていれば自然に成長していたのですが、今は、アイテム課金制のオンライン育成ゲームに近い感じ。
ネトゲしない人には分かりずらいかも知れない^^;
ブログに設置してるだけでは成長しなくなり、メロの暮らしてる部屋へいって、食べ物をあげないと成長しなくなりました。
リアルマネー(円)をかけなくても成長はするし、お部屋の模様替えも色々と楽しめますが、リアルマネーを使うと、早く成長することができたり、お部屋に飾れるものが増えたり、レア物が買えるよ~。
ってシステムですねw
私は無料で遊んでますけどね^^

今のお部屋はこんなカンジ。
20080129041127.jpg
(クリックすると大きくなります♪)

前とあまり変わってませんねw
3代目メロの雪風が、今日成長してやんちゃざかりになりました^^
これからのブログ更新で、体の柄とかが決まるのかしら。
責任重大でしねw
他のメロのお宅訪問していると、殻のてっぺんから四葉のクローバーが出てる子がいて、とてもかわいかったので、あういう感じになってほしいわv
よろしくね、雪風ちゃんヾ(*´∀`*)ノ゛
はぐにメロメロ  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
『幽霊刑事』有栖川有栖 
2008 / 01 / 26 ( Sat )  20:18
最近とても寒いですね。
私のノートPCはこたつの上にあるので、ぬくぬくしながら書いております。エアコンの暖房をつけてないと、すぐかじかんで指が動かなくなります><。

前回の記事に少し書いたように、『幽霊刑事』読了です。

幽霊刑事(デカ) (講談社文庫) 幽霊刑事(デカ) (講談社文庫)
有栖川 有栖 (2003/07)
講談社

この商品の詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
俺は神崎達也。職業、刑事。
美人のフィアンセを残して無念にも射殺された…はずが幽霊に!?
しかも犯人の上司が密室状況で何者かに殺されて…。いったい真犯人は誰なんだ!そして俺はどうなってしまうんだ!
ミステリーとラブストーリーが融合、二〇〇一年度本格ミステリー・ベスト10入りの傑作。

あ、文庫も出てたんだ。読んだのは講談社ノベルス版でした。
本棚の半分はいわないまでも、かなりの範囲をしめてます、講談社ノベルス。なんといっても京極夏彦が厚いw

感想は↓から。
* テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌 *
本紹介  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
北斎展 
2008 / 01 / 19 ( Sat )  18:11
江戸東京博物館の『北斎-ヨーロッパを魅了した江戸の絵師』に行ってきました。
またもや、美術好きな叔父叔母のお誘いです^^

北斎がオランダに頼まれて書いたという肉筆画が、日本に里帰り中なのだそうです。
見た印象は、正直、「う~~~ん?北斎?」て感じでしたw
なんというか、外国の方向けに描かれたという感じ。
ただ、見たことのない絵ばかりだったのでとても興味深かったです。
そもそも北斎は浮世絵のイメージが強くて。先入観なんですけど。
こういう画も描いたんだなあというのは新鮮でした^^

「知っている北斎」と題して、有名な「富嶽三十六景」もずらーっと展示されていましたが
やっぱり素敵でした♪
これが版画だなんて本当に江戸の技術ってすごいですね。
有名な東京湾の荒波ざっぱーんの「神奈川沖浪裏」が一番良かったです^^
画の横の説明文にあったのですが、画の構図が人をより惹き付けるのだそうです。なるほど。
05.jpg

冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏
北斎
江戸東京博物館蔵(前期)

080116_125214.jpg


天気が良かったので、最上階のラウンジで写真撮ってみました^^
下に見える緑の屋根は国技館です。
おすもうさんがいっぱい歩いてましたよ^^

話は変わりますが、有栖川有栖の『幽霊刑事』読みはじめました♪
引き込まれてぐいぐい読んでます。
電車での読書って、なんで集中できるんだろうw
不思議だなあ。


日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
あけましておめでとうございます 
2008 / 01 / 01 ( Tue )  21:06
あけましておめでとうございます^^
本年も宜しくお願いいたします。
お雑煮食べ過ぎて太りそうな予感w
日記  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
【ご訪問ありがとうございます。今日が良い日でありますように☆】

ひろみ(ソノエ)
30代はいっちゃった
本&ゲーム好き新米主婦。
好きな作家は、小野不由美・荻原規子・北村薫・京極夏彦・乙一・森博嗣・近藤史恵など。
ゲームはRPG全般。MMO、DS大好きです♪
気軽にコメントしていただけると嬉しいです(〃'(ェ)'〃)

にゃんこと一緒♪(←リネ2用ブログ)

ツイッター
始めてみました☆

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリー
最近の記事+コメント
コメントありがとうございます☆
最近のトラックバック
リラックマ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
カレンダー
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BOOKLOG

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にゃん

マウスで遊んであげてください♪
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
