 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
『容疑者Xの献身』東野圭吾 
2008 / 09 / 10 ( Wed )  05:23
文庫化されたので、かねてから興味のあった『容疑者Xの献身』読んで見ました^^
探偵ガリレオシリーズの長編で、直木賞受賞作ですね。
容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
(2008/08/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
これほど深い愛情に、これまで出会ったことがなかった。いやそもそも、この世に存在することさえ知らなかった。運命の数式。命がけの純愛が生んだ犯罪。

感想は下から~。

読了日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
『精霊探偵』梶尾真治 
2008 / 04 / 29 ( Tue )  05:54
大分更新が遅れてしまいました^^;
近頃持病の喘息に悩まされていて、あまり元気ではありませんでした。
やっと落ち着いてきたように思います。
PCは毎日つけていたんですけどねwなんで更新遅れたんだか^^;

前回の記事に書いたように『精霊探偵』読了です。
・・・・だいぶ前ですけどもww

精霊探偵 (新潮文庫 (か-18-9))精霊探偵 (新潮文庫 (か-18-9))
(2008/01/29)
梶尾 真治

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
事故で妻を失ってから、私には他人の背後霊が見えるようになった。
霊は実に表情豊かで、色々なことを教えてくれる。
霊の示唆で相談事を解決するうち、それが評判となり、人捜しの依頼が舞い込んだ。
どこかで、誰かの背後霊になった妻に会えるかもしれない。
依頼を受けて捜査を始めた矢先、奇妙な出来事が身の回りに起こり始める―。


感想は↓からどうぞ~。
* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
読了日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
短編を3冊 
2008 / 01 / 31 ( Thu )  14:01
DS文学全集』で3つ短編を読みました。

『あるソムリエの話』 貫井徳郎
『魔術』 芥川龍之介
『夏の花』 原民喜

この中で非常に印象深かったのが『夏の花』。
wifiの感想別ランキングで〔悲しい〕の1位だったのです。

悲しい話ってどういうのかな?短い話みたいだしちょっと読んでみよう。
・・・・と軽い気持ちで読みはじめたら甘かった。

広島の原爆のお話だったのです。
おそらく体験談。
なんの心構えもなく読んだので、ショックが大きかった。
それでもなぜか、途中で読むのを止める事ができずに、憑かれたように最後まで一気に読みました。
凄惨な描写がいくつも出てきますが、嘆いたりするのではなく感情を殺した淡々とした書き口調なのです。
それがむしろ、その時の著者の心理状況を表しているようで妙に生なましいのです。
あまりにショッキングで現実離れした光景を見せられると、精神を守るために感情が鈍磨してしまうものなのでしょうね。
前に祖母に聞いた東京大空襲の様子を思いだして、その晩は中々寝付かれませんでした。
こういうお話を読むと、どれだけ今が幸せかを思い知ります。

冒頭に

わが愛する者よ請う急ぎはしれ
香しき山々の上にありて獐(のろ)のごとく
小鹿のごとくあれ

とあります。
最初は意味が分からなかったけれど、読んで戻ってくると深い意味に気が付きます。



ちょっと話を変えて、文学全集の現代作家によるオリジナル小説ですが、2月に夢枕獏、3月に宮部みゆき、4月に吉田修一と続くようです^^
宮部みゆき!!早く読みたーいヾ(*´∀`*)ノ゛



DS文学全集 DS文学全集
Nintendo DS (2007/10/18)
任天堂

この商品の詳細を見る
* テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌 *
読了日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
『女王国の城』有栖川有栖 
2007 / 12 / 07 ( Fri )  21:46
うう~寒い(o>(ェ)<;
こたつでお茶を飲みながら本読むのが幸せなひろみです。こんばんは。
待ちに待った有栖川有栖の<学生アリス&江神サイド>の新刊、読了です♪
前作出て15年か・・・。しみじみ。

女王国の城 (創元クライム・クラブ)女王国の城 (創元クライム・クラブ)
(2007/09)
有栖川 有栖

商品詳細を見る


感想は下から。
* テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌 *
読了日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
『我輩は猫である』夏目漱石 
2007 / 11 / 20 ( Tue )  21:46
急に寒くなって、冷え性には辛くなってきましたね。
おこたでぬくぬくしながら本読んだりPC使ったりしています。
ということで、「DS文学全集」でずっと読んでいた『我輩は猫である』読了です^^

071120_212336.jpg


感想は下から
* テーマ:読書の秋ですねぇ。 - ジャンル:本・雑誌 *
読了日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
『縁側』北村薫 
2007 / 11 / 06 ( Tue )  18:25
ちょこっと体調崩し気味で、PCより本開いてることの多いひろみです~こんばんにゃ。
DSの『DS 文学全集』にて、北村薫の短編が配信されました^^
DS文学全集 DS文学全集
Nintendo DS (2007/10/18)
任天堂

この商品の詳細を見る


さっそく読んでみたので感想です。
* テーマ:感想 - ジャンル:本・雑誌 *
読了日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
【ご訪問ありがとうございます。今日が良い日でありますように☆】

ひろみ(ソノエ)
30代はいっちゃった
本&ゲーム好き新米主婦。
好きな作家は、小野不由美・荻原規子・北村薫・京極夏彦・乙一・森博嗣・近藤史恵など。
ゲームはRPG全般。MMO、DS大好きです♪
気軽にコメントしていただけると嬉しいです(〃'(ェ)'〃)

にゃんこと一緒♪(←リネ2用ブログ)

ツイッター
始めてみました☆

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリー
最近の記事+コメント
コメントありがとうございます☆
最近のトラックバック
リラックマ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BOOKLOG

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

にゃん

マウスで遊んであげてください♪
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
